カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府税調、相続税の強化検討 租税特別措置で査定案

政府税制調査会は17日から2010年度税制改正に向けた本格討議に入る。租税特別措置の見直しは財務省が各省庁に提示する査定案をもとに議論する。地球温暖化対策税などの主要課題に加え、相続税の課税強化も議題にする。富裕層の税負担を増やし、所得再分配の機能を強化する狙いがある。 (日本経済新聞)

 上の記事の抜粋は、まだ本決まりではない話です。
 今の日本経済は完全なデフレとまではいきませんが、最近デフレスパイラルを気にし始めた人もいらっしゃるようです。
 ファイナンシャルプランナーは7年前に起きていたデフレ(お金が市場に出回らなくなり経済が縮小する現象)の時に「貯蓄から投資へ」を推進していました。
 当時は滞っていたお金がプランナーの紹介する情報や商品でお金が動く事を期待されましたが、投資ブームがマネーゲーム化して終焉してしまうとまた将来の不安からお金を使う事をためらう方が増え、今回は相続税から所得の再分配という方向へ動き始める気配を見せています。

 こういった記事の内容が難しく、見通せないという方が基本的な考えを実践に結びつけるための道筋をつけるためにご相談に来られる事もお待ちしています。
スポンサーサイト

COMMENT

AFPを取るため勉強中ですが、実際の業務は試験範囲とどれくらい違うのでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。