FC2ブログ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

お金を増やすその前に

 FPに「お金を増やす」といわれると、何でもタダにで済ませて貯めたいとか犯罪をばれないようにするといった考え方が蔓延し、他にも過去の保険会社の保険金不払い等の話が尾を引きずり、FPとの相談が胡散臭いと感じている人も少なからずいます。
 このような人達には独立系FP(ファイナンシャルプランナー事務所)のイメージを何かの想像で繋げてかぶせている感があります。
 これらは今までの経験からの思い込みと確認不足からくるものです。
 こういった誤解を持ったままFPに相談やセールスに来られても良い結果は生まれないことが明らかです。
 FPと相談してお金を増やすその前に今一度ご自身の確認をお願いしたい次第です
 
 それでは、今まで当事務所ブログが元でアクセスされた方々のFPサイドからの雑感です。

『何でもタダで済ませたい人』
 FP(ファイナンシャルプランナー)といえば金融商品、投資信託や保険等を扱う訳ですが、相談者から見ると慣れない言葉やシステムを説明されて、それでも自分は知っているふりをして騙されないようにしなければならないから怖いという感情を抱く事が胡散臭いと感じる理由です。
 思い込みです。
 私はまず相談業としてこの仕事をしていますので、何が何でも売るためではなく相談者様の理解のために制度や語句の説明をしているのですが、説明して行くうちに表情がこわばる、言葉が荒くなって来る等、何度となくそういった態度の人達を見てきたので、「次は他の所でよく似た態度を取るのだろうな」と感じながらお話します。
 こういった方がFPが無料で質問に答えるサイトで質問をしているのを見ていると手付け等を払ってしまった後に放棄する事が多く、トータルで見ると相談料の何十倍もの金額を損しているケースがあります。
 タダで済ませたい気持ちは分からないでもないですが、相談者様も何が何でもタダという姿勢を貫くのは結果的にはどうなのでしょうか?
 「タダほど高いものはない」を絵に描いたような話になります。
 思い込みを捨てて自分の発言を確認する事からスタートをすることが最善です。
 
『犯罪をばれないようにしてお金を増やそうしようとする業者』
 最近の犯罪は巧妙で一見商取引に見えますが契約した後は金だけ取って何もしないものがあります。
 これは契約不履行で訴えたくなるところですが犯罪をする業者というのは最初から「そこまでの事はすると言っていない」と言い訳してきます。
 金額も最初は訴訟しても損する程度の金額に設定しています。
 この手の業者はITキーワード関係の業者が多く、私が先週ここに書いたセールスが増えたという業者の多くがこれです。
 お金を増やすのは何のためなのかわかってない業者が広告費やマスコミ、芸能タレントを使って信じ込ませようとしても綻びがすぐに出て長続きしません。
 そのせいか、次から次へと金を儲ける方法を思いつかなければならなくなり、当事務所のブログを読んで金の儲かる方法の部分のみタダで書いていると勘違いして参考にいて行く輩も存在します。
 営業用ブログですから彼らが満足するようなノウハウを書いている筈がないのですが。

 2つの例を挙げましたが考え方が極端であったり、基本を無視して部分だけつまみ食いの形で資金の運用等の学習するとお金儲けだけでなく人生そのものが上手く行かなくなります。
 お金を増やす前に一度考えてみて下さい。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム