FC2ブログ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

不安の原因

 ハッキリしない、コロコロ変わる、騙されているかもしれないなどの不確実な情報が出回ると人は不安を感じます。
不安の原因はどうやって先行きと計画をすり合わせていこうか目途が立たないからなのですが、組織のリーダー(舵取り)がしっかりしないと当然経営だけでなく、組織運営も上手く行かなくなり業績、士気などが落ち組織はガタガタになります。
 人間関係の単位を家族に置き換えた家計も例外ではありません。
 増税、老後生活までのインフレ、老後の健康や医療費、給料などの収入の減少、住宅ローンの返済など。
将来が見通せないから不安になり、余裕のない家計状態にならないようにするためお金を使わない、使っても今回は支出を抑えようとか、贅沢しても他の所は使わないといったどこか節約をすることになります。

 こういった不安の原因を取り除くには最低限必要な見通しを立てながら、今あるものを将来続けていくのか?途中でやめても大丈夫なものか?をまず判断をしなければなりませんが、現実は自分の考えだけで堂々巡りを起こして解決する事もなくイライラされる方が増えています。

 現実とのギャップを埋める橋渡しとして相談される事も有用ではないかと考えております。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム