FC2ブログ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の節分前

 大寒であったにもかかわらず晴れ間も差したりした今年の1月もあとわずか。
 今週から四半期決算の発表が始まってますが、
海外向け工業製品メーカーの一部が好調、
一方でこれは景気回復なの?と思うような企業もいくつか見られます。
 まだいくつか見る必要がありますが、私の予想外だったのは消費税増税前の駆け込み需要で庶民が買いだめに走るため売上が上がると思っていたメーカーが最悪期である去年よりも売上が落ちていること。
 報道のように景気回復が全国津々浦々とまで行くのはまだ先のようです。

 お金の使い方に迷った時、ご相談はこちらから。
スポンサーサイト

あと2カ月ちょっと

 消費税が5%から8%になるまであと2カ月と10日ばかり。
 まとめ買いしていますか?
 今年末には8%からさらに10%に税率を上げるか判断します。
 10%になれば消費税が今払っている倍になります。
 今の生活を1月30万円でやっているとしたら月に1万5千円が月3万円に。
 個人の生活で毎月月額3万円という金額は電気をよく使う家の電気代ぐらいで一般的ではありません。
 税率を決める政治家には庶民の生活を判断する力はありません。

 ご相談はこちらから。

新年の始め

 明けましておめでとうございます。
 今朝はうっすら白くなっていましたが今冬は比較的暖かいようで陽が差すと雪もすぐに消えました。
 
 NISA(ニーサ)口座が去年暮れから始まりましたが年明けの今日の日本市場はいきなり下げスタート。
 売却をしてしまうとその枠は翌年まで使用できません。
 特定口座との損益通算もできません。
 特定口座で売買すると今年から売却益の20%(所得税15% 住民税5%)に復興特別所得税0.315%が加わった額が課税されます。
 NISAと特定口座どちらが都合が良いものか判断しながらということになります。
 
 株式売買といっても家計の運用の一方法です。
 家計の運用で迷われたらこちらから。
 
検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。