FC2ブログ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

優先順位

 お金の不安を解消するには優先順位がつける必要があります。
 優先順位をつけるには、自分が相手に話そうとしている分野の大きな話の流れはどうなっているのか?を考える事から始めることになります。
 次に質問して聞きたい事柄は一体どのようなものなのか?を理解して(わからない時は我を通そうとしない―教えてもらえなくなります)、大きな話の流れにつなげて質問をしたい箇所について質問を始めます。
 相手の相談担当者が質問についての内容確認や不明点について聞いてきたら聞いてきた事項にお答え下さい。
 あとは相談者の方は質問と返答、相談担当者は質問された事項の説明と確認を繰り返して相談者の方の納得が得られる答えへ辿り着きます。

 優先順位が上手くつけられないと細部の専門知識の話題のみを相談担当者と交渉することになり、全く話がかみ合わずに行き詰ってしまいます。
 緊張しやすい人や面倒くさいことにはすぐに避けてしまう人にはこのような話の組み立てが本番になるとあっという間に忘れて舞い上がってしまうところがあり、相談の段階以前で話がまとまらなくなり、恐怖心に駆られてしまい、相談担当者のイメージが頭の中増幅されて悪くなってしまうケースが多々あります。

 これはお金の不安の解消を目指す当事務所に限らず物事すべての事に当てはまる話し方の問題であるのですが。
 
 
 
スポンサーサイト



検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム