FC2ブログ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども手当てつなぎ法案が可決

 年度末の3月31日、参議院で子ども手当てつなぎ法案が可決されました。
 子ども手当て法は、期間が1年と定められた時限立法のため、成立しなければ児童手当に戻る事になっていたので、これで4月1日から6ヶ月間子ども手当てが今まで通り一人につき、月1万3千円が対象家庭に支給されることになります。

 子ども手当ての行方が注目される理由はシステムにあります。(概要は当事務所HPにも掲載)
 子ども手当ての支給金額は児童手当に比べて増えていますので、税金計算上の扶養控除額が減り、実質増税もされていても、子ども手当てそのものの収支はプラスになります。

 しかし、児童手当の収入があった頃の話が加わると「ちょっとなぁ~」と感じる方が増えます。
 それは現段階の子ども手当と児童手当を比較するとわかるのですが、開きがある時は月額8,000円の差、開きがなければ月額3,000円しか差がないため、児童手当をもらっていた頃より収支がマイナスになる場合があるからです。
 これは財源が不足していて当初の予定であった 一人あたり月2万6千円の支給が実現できなかったためです。
 児童手当のまま税負担を増やさずにもらえるのが良いのか、子ども手当てのために一旦、税負担して多くもらうのが良いのか?
 これからも注目されることでしょう。 
スポンサーサイト

失業率4・6%に改善、震災で雇用情勢悪化懸念

 総務省は29日、2月の完全失業率(季節調整値)が4・6%で、1月よりも0・3ポイント改善したと発表した。

 一方、厚生労働省が同日発表した2月の全国の有効求人倍率(同)は0・62倍で、1月から0・01ポイント上昇し、10か月連続の改善となった。

 失業率を調べる労働力調査のデータは、東日本巨大地震の被害が激しかった岩手、宮城、福島の3県分は期日までに届かず、総務省はその他の地域と同様と推計し、全国の集計結果を出した。県別の有効求人倍率は1月に比べ、3県ともほぼ横ばいだったが、厚労省は被災地域の雇用情勢は悪化するとみている。

 完全失業者数は300万人で、前年同月比24万人の減少。情報通信業や製造業、運輸・郵便業などでは新規求人が増加し、前年同月比22・9%増となった。     
                                                 (読売新聞)

 失業率が改善して就労できた方が多いのであれば喜ばしい事です。
 当事務所のホームページにもお助け企画として失業時の流れを書いた「失業したら」へのアクセス数も今月は減っており、記事のような傾向が見られるのではないかと感じております。

 今後、東北地方の震災により復興事業が立ち上げられるとさらに東北関連の仕事の求人が増えることも考えられます。
 復職される時初期段階にはにはマネープラン、家計の見直しも必ず行って下さい。
 
 

災害をビジネスにまでする人間には気をつけましょう。

 東北沖地震、被災された方にとって大変悲しい事となってしまったばかりでなく、郷里から離れた所に住んでいる方も心配と悲しさで一杯になった事と思われます。
 災害さえなければ今も普通に生きておられると思うと私もとても残念な気持ちになりました。
 ご冥福お祈り申し上げます。
また、被災され非難されている方にはお見舞い申し上げます。

 地震に関連して原発に事故が発生と報道されてますが、これに乗じて株が叩き売られ日経平均株価も1,000円近く下降し、一気に10,000円を割りました。
 こんなに大変な時期に乗じて売りを仕掛けて底まできたら買い上げ儲けようという神経が私には理解できません。
 生きることが何なのか?をよく理解した上で株式投資や資産運用をしてもらいたいと考えています。

 

マネープランもしっかりとした目標が大事

 目的もなくその時の気分で選り好みだけで買うと買い物は失敗
これを一般的に“衝動買い”と呼んでいます。
 衝動買いの多い人はマネープランを立てるのも苦手なようです。
 
 ・目標を立てて実行する事が管理されているように感じたり、逃げ出したくなるという事が原因で、結局実行へ移せなく  なる
とか、
 ・自分では正しい事をやっているつもりだから解決しないものは誰かのせいにして逃げ出したい。

 これが計画を立てても失敗する人の典型的なパターンです。
 いつまでも“絵に描いた餅”ですよね?

 “絵に描いた餅”にしないためには毎日何を意識して実行していくかハッキリさせる事です。
 そうすれば次のステップでは良い選択肢が増えていき、生活の流れが好転するのですが、現状は自分で実行して達成できない人が多い。
 それでは友達にこういった悩みを相談したら解決するかといえばしないことが普通です。
 無理にできるようになるまで付き合わせれば嫌われます。
 かといってボランティアで付き合ってくれる人もいません。

 当事務所は有料で相談という形ではありますが、本気で家計改善したい人を応援します。

 
  
検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。