FC2ブログ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民医療費

 24日に厚生労働省から国民医療費についての資料が公表されました。
 平成元年の人口一人当たり国民医療費160,100円と比べると平成20年は272,600円と1.7倍にまで増えています。
 1年で日本で発生した医療費に単純に日本の人口で割った数なので同じ病気の治療で医療費が増えたとも言いがたい所はあるのですが、65歳以上では65歳未満の医療費の4倍強の医療費がかかります。
 定年後のための資産運用もこのような数字が出てくると大変な事がおわかりいただけるのではないでしょうか?
 万全に備えられている方は問題はありませんがそうでない方は気になる数字です。

 上位にある病気の種類は、がんなどの新生物と循環器系(心臓をはじめ血液に関わる器官)の病気で全体の4割を占めています。
 ファイナンシャルプランナーで医療とくれば次に出てくるものは医療、がん保険の話が多いですが、それ以前に健康維持のための無理のない食事や運動の習慣が必要と国民医療費の結果から感じます。
 
 
スポンサーサイト

相談のタイミング

 相談するのは家計が苦しくなってからと考えている人がいますが、そのような考え方をされている人には考えて頂きたいことがあります。
 苦しくなる前に実行可能な選択肢はいくつかあっても、苦しくなってしまってからでは選択肢が少なくなってしまっている。
 同じあなたの人生ならどのタイミングで相談するのがベストでしょうか?

 地元の方によくいらっしゃるのですが、相談とは怒ったりケンカをしたりするものではありません。
 お客様の現状を把握して、どのような方法を取れば改善されて行くかを決めていくことです。
 この事がわかっていながら逆の行動を取ってしまう人を最近よく見かけます。
 どこにご自身を苦しめる理由があるのでしょうか?

 苦しいと感じる前に「なんか家のサイフの調子がイマイチなんだよなぁ」と感じます。
 この時がご相談のタイミングです。

 
  

噂が噂を呼んだ?

 昨日ある会社のセミナーに出席していたところ、一般の方約15名ほどににアンケートをすると、『コンサルティング』という言葉に悪いイメージがあったそうで、アンケート後、その人達はコンサルティングとは何か?という説明をすると殆んどの人は悪いと今まで思っていたイメージが解消されたそうです。
 「コンサルティングが悪い」というのは口コミでできたイメージなのでしょうけど、これは何年か前にコンサルティングを語る悪質な犯罪が多発したためではないかと考えられます。
 
 最近の日本では本来の言葉の意味がおかしな変換をされて広まって定着しているモノがいくつもあるようですが、『コンサルティング』の本来の意味は正しい改善方法を提案してご依頼主の生活や経営といったものを良い方向へ改善するものであり、悪質なイメージを定着させた犯罪組織のような表向きコンサルティングを正しくしている業者と同じセールストークをして集客した後、高額な料金だけ請求して後はほったらかしにするものと全く違いますので、ご理解お願い致します。

 

相談業は逃げ場ではありません

 相談したいというものの実行段階で逃げていく人がたまにいます。
 自分の意見を正当化してもらうための場所と思っているようですが、物事をうまく行くようにするためには外していけない基本が存在します。
 相談を受ける側としてはこれを外す事はお客様のためにはならないから申し上げるのであって、実は相談したい方も自分の非をわかっているので、実行直前になって逃げ出すという行動に出るのだと考えております。
  
 当事務所は財テクや裏技を指南は致しません。
 生きていく上でお金の使い方に困っている方のために合法的で無理のない使い方を提示し、お金の使い方の基本をなぜ実行しなければならないのか理解してもらった上で、実行に移し、相談して良かったと感じていただけることを前提にしております。
 この前提の中にはお金の金額だけでは済まされない日頃の考え方、生き方が自然と含まれる事になります。
 
検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。