FC2ブログ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の鉱工業生産、5.2%上昇 基調判断「持ち直しの動き」

経済産業省が29日発表した4月の鉱工業生産動向(速報)によると、生産指数(2005年=100、季節調整済み)は前月比5.2%上昇の74.3で、2カ月連続の上昇になった。同時に発表した製造工業生産予測調査では、5月が8.8%上昇した後、6月は2.7%上昇を予測。同省はこうした生産の動向について基調判断を「停滞している」から「持ち直しの動きが見られる」に上方修正した。(日本経済新聞)

今日発表された失業率の方は5.0%と先月より上がっていますが、鉱工業生産指数は将来に反映する数字なので期待したいところです。
スポンサーサイト

今日のニュースから

バルチック海運指数が5.60%上昇、9営業日連続で年初来高水準更新

3月の米20都市圏住宅価格指数は前年比‐18.7%

景気回復に立ちはだかる設備・雇用の過剰感、日米で高まる失業率リスク"


景気の下げ止まりが見られる地域とまだまだ悪い地域があるにもかかわらず、投資熱は徐々に回復へ向けている

我が家の資産はどうすればいいのか?

そういう時のセカンドオピニオンをファイナンシャルプランナーはわかり易く提示します。

<家電>電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰 総務省

<家電>電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰
5月25日15時1分配信 毎日新聞

 家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。ほかの家電製品や人体への影響を調査した上で15年の実用化を目指す。

コードがなくなると助かるのはパソコン(電話にプリンタディスプレイなどなど配線が絡まるのは厄介です)、掃除機、テレビあたり、しかし買い換えなくてもコードだけという訳には行かないのでしょうか?

豚インフルエンザ

昨日、新幹線に乗りましたが、車内は乾燥しているので、感染を防ぐためにもマスクを着用しておいた方が無難です。
この時期、梅雨が近い事もあって一度体調を崩すと長引いてしまう事になりかねません。
健康が一番!

環境省のエコポイント

環境に配慮した商品、サービスの購入にエコポイントを付与するというものです。
エコポイントの恩恵を受けるには領収書が必要となりますが、エコポイントの対象の範囲が
家電製品、住宅関連エネルギー、自動車から文具、食品レストラン、ホテルの利用などと広く、
節約にも一定の効果があると考えられます。

15日からエコポイントは適用され、ポイントは7月以降に受け取る事ができるとされています。
CATEGORY:マネー

THEME:お金の勉強 | GENRE:株式・投資・マネー

ファイナンシャルプランナーへの相談のタイミング

 ファイナンシャルプランナー(以後FP)は業界的にな言い方をすると「独立系FP」と「企業系FP」の2種類が存在します。

 何が違うかというと、独立系は金融機関に関係なくお客様に最適になるような商品を組み合わせる知識やノウハウを提供する事を仕事としています。
 企業系はお客様が訪れる金融機関(だいたい銀行か証券会社)で売っている金融商品についてお客様のわからないところを説明する知識やノウハウを提供する事を仕事としています。

 「何かをしたい。」と思った時はまず独立系のファイナンシャルプランナーへご相談されると迷う事がなくなります。


第728回「連絡方法は、電話?メール?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「連絡方法は、電話?メール?」です。

みなさんは、仕事やプライベートでは
どのようにして相手と連絡を取りますか?
・・・水谷は、もっぱらメール派です。

電話では、肝心のところで噛んでしまいます。
また「え~と」や「あの~」を連発してしまうので
出来れば、メールでやりとりしたいと思っています。

好きな時に...
第728回「連絡方法は、電話?メール?」

続きを読む

ゴールドマンやMスタンレーなど、TARP資金を早期返済へ

[ニューヨーク 7日 ロイター] 米当局によるストレステスト(健全性審査)の結果公表を受け、ゴールドマン・サックス・グループ、モルガン・スタンレー、JPモルガン・チェースなど複数の金融機関が早期に公的資金返済を進める方針を明らかにした。

アメリカの金融機関の財務や業績が日本の経済にまで影響する現代ではこのような情報も先読みのために重要です。
検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。