カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻生首相、与党に経済対策の取りまとめを指示

[東京 31日 ロイター] 麻生太郎首相は31日、与党幹部と会談し、4月中旬までの早い時期に経済対策を取りまとめるよう指示した。終了後、自民党幹部が記者団に明らかにした。

 会談で、首相は経済対策の財源について、赤字国債の発行も辞さないとの考えを明らかしたという。


派遣切りやワークシェアリングが話題になる現在、これが景気回復の足がかりになればいいですが。
新生活の費用相談や家計、保障の見直しをするにもいい時期です。
スポンサーサイト

「日本株投信」が急増

日本株を投資対象にした投資信託の発売が相次いでいる。株価がバブル後で最も安い水準に落ち込み、割安感を感じる人が増えると予想されるためだ。「今が買い時」と考える投資家を取り込もうと懸命だが、購入するなら賢く選びたい。(読売新聞)

日経平均が7000円周辺で底を感じる人が多いという事なのでしょう。
しかし、今後起こり得ると考えられている上昇が本格的な上昇かどうかという事はわかりません。
資産形成のための投資は計画的に行う事が必要です。

第698回「最後に手紙を書いたのはいつ?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「最後に手紙を書いたのはいつ?」です。

自分の字で、一文字一文字、相手に向けて思いを綴る手紙。
離れていても自分の心をダイレクトに届けられる
素晴らしいアイテムだと私は思います。
電波に乗せて届けるよりも、気持ちは伝わると思います!

今は、携帯やパソコンで、メールアドレスと文章を打ち込むだけで
相手に読んでもら...
第698回「最後に手紙を書いたのはいつ?」

続きを読む

景気「厳しい状況」、6カ月ぶり判断据え置き=3月月例報告

[東京 16日 ロイター] 政府は16日に発表した3月の月例経済報告で、輸出や生産、企業収益の大幅な減少を背景に、基調判断を「景気は、急速な悪化が続いており、厳しい状況にある」で据え置いた。判断の据え置きは6カ月ぶりとなる。

景気が悪くなると
 ・業績が悪くなる会社が増える。
 ・家計のサイフがしまってしまう。
 ・金利が下がる。(日本は下げ過ぎてほぼ下げようがありません)

といった事が起きます。

アメリカの景気後退が長引いている事が原因とされていますが、日本の景気回復とされていたものははアメリカへの輸出頼みだったため急激に輸出が減ったためです。

定額給付金

去年の12月時点での定額給付金の調査結果は

半数以上が「生活費の足し」、景気対策として「有効でない」8割

となっていました。

しかし、実際に受け取る段階となると、使い道に困る人、ここぞとばかりに給付金と同額のセールをする店、様々です。

18歳以下と65歳以上は20,000円、それ以外の人は12,000円となっていますが、このくらいの金額でできることといえば、
 新幹線なら  東京-大阪間片道
 飲み食いなら いつも食べなかったメニュー
 ホテルなら  一人分一泊
 デパートへ行けばすぐに消えてしまう。
こんな感じの金額です。
 
検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。