カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kakeiansin

Author:kakeiansin
職業:
ファイナンシャルプランナー
  2008年からFP事務所開業
年令:40代

ブックマーク
My Yahoo!に追加 Add to Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度

 ヘンな集団が盗用の対象にしているので更新を控えていたらなんと今年初となりました。
 今日から新年度ということで入社式の会社も多いことだと思われます。
 当事務所周辺の桜の木もようやくピンクっぽいつぼみが出てきました。
 その一方で値上げされるものも多く、一つだけなら気にしなくても良い程度の値上げ、生活全体で値上げが起きるとお金に困ることがますます増えて行き財布のひもを閉じてしまうことも増えてしまいます。
 今日も日銀短観が発表され、設備投資は増えて良い傾向とコメントした政府関係者もいましたがここまで文を読めばわかる通り、買わないのに作る準備をするということです。
 
 家計で例えると
 乗らないのに買ってしまう車、使わないのに新製品だからとかってしまうPC関連用品などなど

 こんな事が起きると大変ですね。
スポンサーサイト
CATEGORY:マネー

THEME:マネー | GENRE:株式・投資・マネー

何のための相談?

 季節の区切り目、7月から夏となりますが、1日に政府関係の機関から日銀短観、路線価が発表され、景気が回復している事になっているそうです。
 実感としてあるのは周辺の店が減って、高齢者向け施設が増えて、公的機関が買い続けて株価が上がったことぐらいですが。

 そんな中で最近の相談依頼者の傾向としてあるのは、
関係者に言われた一言が気になって相談に来てみたものの、
自分の思い通りの結論が出ないと不満を漏らす相談者が目立ちます。

 どうやら自分の相談する事実を把握しないまま当方に「自分が正しい」と太鼓判を押してくれるものと思い込んで相談にやって来ているので、
自分の理想とする結論だけを求め、こちらから質問への回答を拒否するといった具合です。

 こちらから質問するのは相談事項の状態をできるだけ正確に把握するために必要なことだからしているのですが、恥ずかしくて言えないのか答えることなく話を切ってしまいます。
 そうなると正確な情報がないのでこちらの結論も一般的な話しにとどまるのですがそれが不満なようです。
 この手の方はどうやら何件も同じ事を聞いて回っているようで、まだ話し足りないと感じると前に相談した他の業者の担当者の不満も言い出すのですが、自分の理想の答えだけを求めているので誰とも話がかみ合わずにいつまで経っても答えが出ない、これでは何度どこへ相談しに行っても有効な回答を得られません。

 まず会話が成立しないことには何とも答えようがありませんし、何軒回っても満足のいく回答が得られないせいかイライラして脅迫的な言葉や態度を取っても何も解決しません。
 相談の本来の目的は、「自分が知らない、悩んでいる事を解決して将来に活かすため」です。

新年度になりました

 今日から4月1日、新年度入りとなりますが、前日からマスコミ等で報道されている通り、年金や介護保険の保険料などに変更があります。
 さらに物価上昇により価格据え置きのまま内容量を減らす実質値上げされるものもあり、一般国民の可処分所得が減る傾向にあります。

 国のやっている事を家計や企業がマネをすれば破産、倒産が続出しますので、家計や企業では現状に見合った生き方、お金の使い方をしてもらえれば願っています。

デフレではなくなったそうです

 昨日、日本銀行で月に一度行われる金融政策決定会合があり、その後の会見があり、金融政策は据え置き、景気についてはデフレを脱却し、設備投資が増加したとの発表がありました。
 物価を上げて経済指標の数字が上がれば数字上デフレは解消ですが、ここまでたどり着くために円売りによる国内での輸入原材料等の価格高騰、消費税増税があり、賃上げは上場企業では一時金、中小、零細企業では賃上げはない所も多いため、相対的に見て国民の可処分所得が減る形での物価上昇、果たして思惑通りになるのか注目されます。

 最近はネットの発達で誰でも簡単に必要な情報に触れることができやすくなりましたが、あるサイトで見つけてコピーして貼り付ける程度の知識では苦労が絶えません。
家計のご相談においても、
・事実の確認をしない
・思い込みが激しく、自分のやり方だけが正しいと無理強いをする
・数字、金額にこだわり過ぎる

 このような事をすると上手く行かなくなる傾向があります。
 有意義なご相談になる事を願ってやみません。
CATEGORY:マネー
TAGS:
THEME:資産運用について | GENRE:株式・投資・マネー

内需は好調なのか?

 ゴールデンウィークが終わりました。
 ゴールデンウィーク中に買い物をすると割引券のある店で割引券を渡してお会計をしました。
 すると店員さんは「~円以上でないとこの割引券は使えない」と言うので待ってもらいちょっと高めのものを買いました。
 実はそのままの金額でも割引が適用されていたのですがそこまで言わないと売上が上がらないのですね。
 時間帯も関係あるでしょうけど店にはお客さんはほとんどいませんでした。

 以前、タクシーに乗った時には遠回りし過ぎる運、転手もいました。
 タクシーの供給過剰地域という事もあるのでしょうけど、私の方が道に詳しいというのも困りものでした。

 これが内需好調の姿なのでしょうか?
 賃上げをするならするで有効な景気対策が望まれます。
検索フォーム
QRコード
QRコード
株価チャート(簡易版)
by 株価チャート「ストチャ」
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。